2017年11月17日

光のアートOnde〜展示会のお知らせ•*¨*•.¸¸♪✧

11月のぬくもりの森さんでの展示会
「飛翔~つくり続けること〜」が
今日から再びスタートします!


作品の入れ替えとディスプレイを変えての 10月とは違った雰囲気の展示を ぜひお楽しみください•*¨*•.¸¸♪✧
(今回は搬入に参加出来なかったので どんな風に展示されているか…私もドキドキで楽しみです)

ちなみに 私は19日に在廊しております(●´ω`●)
18日19日はミニワークショップもありますよ。
ぬくもりの森の可愛い雰囲気の中
ローズウィンドウを作ってみませんか✴✴



冬のぬくもりの森さんも本当にオススメ!!
とっても素敵です•*¨*•.¸¸♪✧
お出かけに ぜひ✴✴✴
(展示期間 17日~22日)  


Posted by chouchouayumi at 07:48コメントをする・見る(0)

2017年11月17日

ロイヤルスポーツ2さんでのカルチャー教室 今回はXmas柄でした•*¨*•.¸¸♪✧

昨日のロイヤルスポーツ2さんは
新参加のMさんをお迎えして
「Xmas柄のローズウィンドウ」を作りました

Xmas用に 新しくツリー柄とオーナメント柄を用意していきました


ちょっと 難しいかなぁ…
でも せっかく作るのだからと
毎回考えながらの新柄作りも
想像を超えるみなさんの反応を見る度
一生懸命に準備してよかったなぁと
心から嬉しく思えます•*¨*•.¸¸♪✧

ずっとお休みせずに通ってくださっている
あべさん
いつも キラキラした笑顔で作品を作ってくださいます。あべさんが作る作品をみなさんが真似する…なんて現象が起こっていますよ(●´ω`●)
作品も 圧巻の仕上がりです•*¨*•.¸¸♪✧


レベルアップした作品を作ろうか悩まれていた
Sさん。コツのいるカットが続くので 集中するのが大変ですが 出来上がったらやっぱり素敵です•*¨*•.¸¸♪✧頑張ったかいがありますね(●´ω`●)
職場で飾ってくださるそうです♥


Kさんは 一つ一つ復習しながら丁寧に作られます。
面倒だなぁと感じるかもしれませんが 上手になる為に必要な工程なので その真剣な姿がとっても嬉しいです。最年長といいながら カットも綺麗でどんどん上達されています



そして今日から参加されたMさん
以前 なん作品も作ってくださっていたので 実は経験者さん。柔らかい雰囲気のMさんは 制作中もゆったりかわいらしくて 癒されます(●´ω`●)
カッターのコツもすぐに戻って 綺麗な仕上がりでした


2時間で作り上げるので
今日はいつにも 増しての
集中の時間になりました•*¨*•.¸¸♪✧

そのせいもあってか
終わったあとも 作品についてのトーク☺
隣のお部屋をお借りして 盛り上がって楽しかったですね♥あのままずっと話していたい そんな感じでした。

今回もありがとうございました

次回は
Xmas柄&新年を迎える柄です
また 明日から新柄制作頑張りまぁす☆

みなさんと作るのが 今からとっても楽しみです  


Posted by chouchouayumi at 06:46コメントをする・見る(0)

2017年11月14日

世界子供美術博物館の収蔵作品に決定しました•*¨*•.¸¸♪✧

常磐中学校の1年生の作った
岡崎っ子の作品「糸かけ曼荼羅時計」

なんと
岡崎世界子供美術博物館の収蔵作品に決定したそうです•*¨*•.¸¸♪✧
1月から9月まで展示されるそうですので
またたくさんの方に見ていただけると
嬉しいですね•*¨*•.¸¸♪✧

常磐中学校の1年生のみんな~中根先生
本当におめでとうございます!!

みんなの一生懸命な姿
休みの時間にも自主的に取り組む楽しい気持ち
展示された作品は みんなそのものだなぁと、
岡崎っ子展で見た瞬間 感動して涙が出ました
ひとりひとりの個性が光る素晴らしい作品になったと思います



そして 機会をいただいた中根先生のアイディアには
目からウロコ、本当に感激でした•*¨*•.¸¸♪✧
先生の込める気持ちが 全部繋がったんだと思います
計画準備、何から何までありがとうございました

こんな素晴らしい機会に携わらせていただけたこと、
私にとっても忘れられない経験になりました

また ゆっくりと見に行きたいと思います  


Posted by chouchouayumi at 07:18コメントをする・見る(0)

2017年11月12日

思い出に残るおかざきっ子展になりました•*¨*•.¸¸♪✧

私の毎年のお楽しみは
おかざきっ子展をみることです。


子供達がどんな作品を作るか…本当にワクワクします。

そして 今年はもう一つお楽しみ♥

糸かけ曼荼羅で ご指導させていただいた
常磐中学校 1年生の作品も見てきました


計画から慎重に準備を進めてくださり 段階を踏んでどんどん変わっていく姿に ドキドキしました
糸かけ曼荼羅が時計になるという
「家に持って帰ってからも飾ってもらいたい」
という担当の先生の気持ちとアイディアで
素晴らしい作品に仕上がっていました•*¨*•.¸¸♪✧






おかざきっ子で作品を見るのを楽しみにしていたので飾られている姿が素晴らしすぎて胸がいっぱいになりました

機会をくださった先生
良い経験になりました
沢山お世話になり ありがとうございました。

あやこさんも相談に乗ってくださり 心強かったです。
作品も見に行ってくださり ありがとうございました  


Posted by chouchouayumi at 14:16コメントをする・見る(0)

2017年11月07日

合唱コンクールで大号泣•*¨*•.¸¸♪✧

土曜日は次男の中学の文化祭•*¨*•.¸¸♪✧

先週は職場体験と 行事が続くけど 2年になり 自分で頑張ろうって気持ちが強くなりました。

家でソワソワ
落ちつかんって言うことで(笑)
予定よりもだいぶ早く出てしまい 結果 時間を持て余して 1年生の合唱コンクールから鑑賞しました。

1年生はまだ男子がかわいい声で 去年はこんな感じだったなぁと 聴いていて和む感じ。

2年生になった途端に 一気に大人びた合唱に
家の息子は6番目なのに 2番目のアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 15の君へ~」で大号泣
ちゃんとその頃の子供や親に響く曲を選んでるんですね…感動しました。
そして 息子の番•*¨*•.¸¸♪✧
「あなたに会えて」
聴いたことありますか?
私はこの曲を歌うと知って初めて聴いた時に
出だしからジーンときて 涙が止まりませんでした。

息子もクラスもみんなとひとつになって
素晴らしい 見事な合唱でした♪
体を揺らして大きな口を開けて あんなに一生懸命に歌う姿を今まで見たことがなくて 本当に成長したなぁと胸が熱くなりました。



私はお隣が一緒に泣いてくれるお友達でよかったぁ(●´ω`●)
  


Posted by chouchouayumi at 18:12コメントをする・見る(0)

2017年11月04日

いい波動が広がってました•*¨*•.¸¸♪✧

昨日の小幡建設さんでの
「スマイルマルシェ」の報告です☆

報告の前に まずは お礼を(●´ω`●)。

たくさんの方にご予約いただきまして
本当に ありがとうございました•*¨*•.¸¸♪✧

先月から楽しみにして下さり
糸かけ曼荼羅にどっぷり浸かっていただいた
NさんとTさん。
集中しながらも 楽しい雰囲気の2人•*¨*•.¸¸♪✧
いい波動が広がってました。
深い時間だったと思います。
なので 仕上がる時間も人それぞれです。
糸かけ曼荼羅の写真はまた ゆっくりアップします。



ハーバリウム体験は
先日 ローズウィンドウでお邪魔させていただいた小学校の役員さん方が興味を持ってくださり よい笑顔で来てくださいました(●´ω`●)
祝日ということもあって お子さんも一緒に楽しんでくださいましたよ。



糸かけ曼荼羅もハーバリウムも
どの作品も本当に素敵で•*¨*•.¸¸♪✧
見ていて感動でした♥

来月も引き続きご予約頂いています。
楽しんでいただけるように クリスマスバージョンも 張り切って準備していきますね•*¨*•.¸¸♪✧

今からワクワクしています。













  


Posted by chouchouayumi at 07:22コメントをする・見る(0)

2017年11月01日

毎年のお楽しみ•*¨*•.¸¸♪✧

おはようございます•*¨*•.¸¸♪✧

今日もいいお天気ですね☀

寒くなってきたけど
朝のスッキリした感じが大好きです(●´ω`●)

私 この時期にハマってるものがありまして
( *´艸`)
秋過ぎると 毎年のお楽しみがコレです↓



❄雪の結晶のガチャガチャ❄
毎年少しづつ違うんですよ~♥

今年はこんな感じでした


ガチャガチャにしては
本当に綺麗でかわいくて(●´ω`●)
テンション上がりますよ♥
ちょっとした お楽しみにしています•*¨*•.¸¸♪✧


  


Posted by chouchouayumi at 08:17コメントをする・見る(0)

2017年10月31日

文化教室にお邪魔しました•*¨*•.¸¸♪✧

今日は北野小学校の文化教室にお邪魔しました•*¨*•.¸¸♪✧

ローズウィンドウは初めての方がほとんどで
たくさんの方がチャレンジして下さいましたよ

近くの学区ということもあり
しってる方もチラホラ(●´ω`●)
同級生がいたり 以前ローズウィンドウをしてくださった方もいて とっても和やかな時間でした



完成した作品に満足していただけた様子で
みなさんの笑顔がとっても嬉しかったです☆




ローズウィンドウに興味を持ってくださった方との会話も弾んで 時間が足りないくらいでした•*¨*•.¸¸♪✧楽しい時間をありがとうございました♪

順調に文化教室も終わり これも 前々から準備をしてくださった 役員さんのおかげです!!
お手伝いも助かりました。
あったかい雰囲気で迎えてくださり 本当にありがとうございました•*¨*•.¸¸♪✧

<お知らせ>
文化教室や母親教室等の出張教室をお受けしています
内容は
*ローズウィンドウ
*ハーバリウム
*糸かけ曼荼羅
制作時間は約2時間でご予算に合わせて設定していますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

  


Posted by chouchouayumi at 20:09コメントをする・見る(0)

2017年10月26日

安心する笑顔•*¨*•.¸¸♪✧

今日はさくらちゃんとの
久々の再会•*¨*•.¸¸♪✧

さくらちゃんとは小学校からのお付き合い。
いろんな話が盛り上がって
久々だから あの話この話(笑)ってなって
昔からしってる笑顔は やっぱり落ち着きます(●´ω`●)

ローズウィンドウもレベルアップ☆


このデザインとさくらちゃんが とってもよく似合う♥


さくらちゃん
いつもありがとう•*¨*•.¸¸♪✧  


Posted by chouchouayumi at 22:36コメントをする・見る(0)

2017年10月26日

10月26日の記事

今日はさくらちゃんとの
久々の再会•*¨*•.¸¸♪✧

さくらちゃんとは小学校からのお友達で
長いお付き合い。
いろんな話が盛り上がって久々だから
あの話この話(笑)ってなって
昔からしってる笑顔は
やっぱり落ち着きますね(●´ω`●)

ローズウィンドウもレベルアップ☆

このデザインとさくらちゃんが とってもよく似合う♥

さくらちゃん
いつもありがとう•*¨*•.¸¸♪✧  


Posted by chouchouayumi at 22:33コメントをする・見る(0)